2023/07/07 09:33

上製本、あまり聞き慣れない名前だなぁと思っていたけど、ハードカバーのことで、絵本はほとんど上製本ということですね。勉強になります。


さて、どうして上製本絵本を作ったかというと、いつもお世話になっているヤマシナ印刷さんが、新たに上製本絵本の企画を立ち上げたということで、私も関わらせていただきました。詳しくはこちら→COCOLO MI


なので、練習で絵本を印刷してもらい、ハードカバーの部分を自分で作ってみました。ちょっと昔の作品を掘りおこしてきました。


率直に言って、自分でもこんなハードカバーの絵本を作れるんだ!と感激しました。まだまだ丁寧にという部分では課題がありますが、出来るって楽しいですね。


工程を聞けば単純なのですが、そこに至るまでの工夫が試行錯誤です。何事も積み重ねが大事です。


こちらが完成した絵本。形にしてみないと課題もわからないですね。1冊1冊手作りなので、自分だけのオリジナルな絵本ができます。

上製本づくりのワークショップもあるようなので、ぜひ体験してみたい方はチェックしてみてくださいね。