2021/03/21 20:54

こんばんは。
今日から七十二候では、雀始巣(すずめはじめてすくう)です。


最近天気予報を見て、気温もチェックしてから出かけるようにしていますが、昨日とさほど変わらない気温であっても、朝は昨日よりあったかいのに帰りはものすごく寒かったりと本当に全く同じ日はないのだと感じます。


今日運転していると、おじさん達がわらわらと田んぼの様子を見ているようでした。もしかすると、江ざらいの準備かもしれないなと思いました。江ざらいとは、田んぼに水をひくための用水路を掃除することです。冬の間にたまったゴミなどをかき出す大変な作業ですが、これも春になった証です。
農家の方が忙しくなる時期に入りました。